【レポ】6/14アメドリ仙台PPTQ
2015年6月14日 TCG全般 コメント (2)「近々モダンとレガシーを実装したい。」と書いたままモダンを実装。
本当は十分な練習の上で臨みたかったんだけど、リアルが妙に忙しかったのでいとだくんとちょっと詰めてほぼぶっつけ。2週間後のたまやさんのPPTQがあるので、そっちの練習時間のことも考慮すると出ないわけにもいかず。
使用デッキ:グリクシス双子
R1:ジャンド ◯◯
G1はヴェリアナに絞られたところをやっかい児やっかい児双子とトップして拾った。
R2:アブザン ×◯× 中野↑くん↓さん→
G3で未練裏表に対して爆薬X=0でセットして安置してたら返しのグリップでバコン。見てないとはいえ、「グリップ以外なら問題ない」状態のことなんだから、「グリップを持たれていた場合」を考慮できてもよい場面だったはず。メタい部分で言えばお相手がケラノスに対して「割れない……」と呟いたのもヒントではあったかなと思ったりも。
R3:グリクシス双子 ◯◯
G1でお相手だけ延々とコラコマをぐるぐるしていたあたりで「ミラーだと(そうでなくても)生物1枚くらい適当なタイミングで自害させておいてもよい」ということに気づく(遅い)。コラコマはアドバンデージを取れるカードだけれど、「自分が増える」形なのは回収効果だけだから、そのあたりを考えてカードを運用すべきだ、と。ゲーム自体は「これお相手のほうが上手いわ」と思った(当たり前)ところでアド勝負を放棄して双子探しに行って何とか無限して勝ち。
R4:黒緑 ◯××
G2G3と消耗戦の末に樹上の村にイかれる。白くないぞというところでワムコを投入したのはまあ正解だったか。どうもウーズが瞬唱を咎めてくるという認識を欠いてしまうので、ウーズが瞬唱を捕食する映像を妄想して実際のマッチで活かそうと思う。
目無しに。
R5:ジャンド××
G1はお相手3ターン目ヴェリアナ→4ターン目タップイン+タルモで、「土地引いたら勝ちやんけ」的マインドで総督を出すと土地を引かずに双子がプレイできない。返しのエディクトをヴェンディリオンでかわしたところで、能力の対象を相手としたのがミス。どうせ除去あったらプレイするに決まってるんだから自分でドロー増やして土地引けよ、と。そしてまあタルモに蹂躙されて死亡。ハンドがタルモとヴェリアナを乗り越えていけなかったので、土地引き狙い自体は間違いではなかったかと思うが。
2-3ドロップ。
相手のプレイスピードにつられるなあと思った。デッキ的なものじゃなくてプレイヤー的な方。相手のプレイが早いと自分も早くなるし、逆もまた然り。毎回毎回安定したプレイを目指すなら、相手に関わらず自分のプレイスピードを持つべき(当然「適切な速度」の範疇で)で、それを確立させるのが当面の目標かしら。
しっかし調べた通りBGx系はきっついきっつい。本当にきっつい。がんばりましょー。
本当は十分な練習の上で臨みたかったんだけど、リアルが妙に忙しかったのでいとだくんとちょっと詰めてほぼぶっつけ。2週間後のたまやさんのPPTQがあるので、そっちの練習時間のことも考慮すると出ないわけにもいかず。
使用デッキ:グリクシス双子
R1:ジャンド ◯◯
G1はヴェリアナに絞られたところをやっかい児やっかい児双子とトップして拾った。
R2:アブザン ×◯× 中野↑くん↓さん→
G3で未練裏表に対して爆薬X=0でセットして安置してたら返しのグリップでバコン。見てないとはいえ、「グリップ以外なら問題ない」状態のことなんだから、「グリップを持たれていた場合」を考慮できてもよい場面だったはず。メタい部分で言えばお相手がケラノスに対して「割れない……」と呟いたのもヒントではあったかなと思ったりも。
R3:グリクシス双子 ◯◯
G1でお相手だけ延々とコラコマをぐるぐるしていたあたりで「ミラーだと(そうでなくても)生物1枚くらい適当なタイミングで自害させておいてもよい」ということに気づく(遅い)。コラコマはアドバンデージを取れるカードだけれど、「自分が増える」形なのは回収効果だけだから、そのあたりを考えてカードを運用すべきだ、と。ゲーム自体は「これお相手のほうが上手いわ」と思った(当たり前)ところでアド勝負を放棄して双子探しに行って何とか無限して勝ち。
R4:黒緑 ◯××
G2G3と消耗戦の末に樹上の村にイかれる。白くないぞというところでワムコを投入したのはまあ正解だったか。どうもウーズが瞬唱を咎めてくるという認識を欠いてしまうので、ウーズが瞬唱を捕食する映像を妄想して実際のマッチで活かそうと思う。
目無しに。
R5:ジャンド××
G1はお相手3ターン目ヴェリアナ→4ターン目タップイン+タルモで、「土地引いたら勝ちやんけ」的マインドで総督を出すと土地を引かずに双子がプレイできない。返しのエディクトをヴェンディリオンでかわしたところで、能力の対象を相手としたのがミス。どうせ除去あったらプレイするに決まってるんだから自分でドロー増やして土地引けよ、と。そしてまあタルモに蹂躙されて死亡。ハンドがタルモとヴェリアナを乗り越えていけなかったので、土地引き狙い自体は間違いではなかったかと思うが。
2-3ドロップ。
相手のプレイスピードにつられるなあと思った。デッキ的なものじゃなくてプレイヤー的な方。相手のプレイが早いと自分も早くなるし、逆もまた然り。毎回毎回安定したプレイを目指すなら、相手に関わらず自分のプレイスピードを持つべき(当然「適切な速度」の範疇で)で、それを確立させるのが当面の目標かしら。
しっかし調べた通りBGx系はきっついきっつい。本当にきっつい。がんばりましょー。
コメント
2戦目終了のときにも少し話しましたが、今回はトラブルに巻き込んでしまって申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。